(秋風景)
10月21日 庄川
あまりにヒマなので、カメラ持って庄川上流へ行ってきました。
釣り人の居なくなった谷では、ひっそりとアマゴがライズしてます。20cmくらい。もう産卵は終わったのでしょう。
私はそんな風景を横目に、NEX−C3に50mmレンズを付けて、パチパチやってきました。
















11月25日 林谷
ヒマなので、NEX−C3を持って、林谷林道を散策しました。
まずはクマ棚のお出迎え。

葉っぱが落ちて貧相になってます。
この10月以降、こそこそと谷筋を徘徊しておりますが、結構クマ棚を見かけました。石徹白川筋とか田茂谷、伊勢川などなど。国道158号線沿いにもありましたね。
クマ棚というと普通ドングリとかクリの木を思い浮かべますが、今年見たクマ棚は、ほとんどがクルミの木。そしてクルミの木ってのは谷沿いにありますね。で、クマがこのクルミの木に登ってクルミを食べるのは、夏頃なんだとか。
私そのクマ棚のある場所を、夏に釣っておりました。知らないってことは幸せなのかもしれません。

そしてトボトボと林道を歩く。
ふと空を見上げると、雲が綺麗。








飛行機雲って、結構頻繁に出来ます。それくらいに飛行機は飛んでるんだなと改めて思った。あれは写真になるのですよ。

そしてまた歩くと、霜が降りてました。もう午後1時過ぎなのに・・。






少しの雪も残ってる。
だいたい林道のカーブのあたり。条件の悪いところにカーブが出来るのだな。まあ、なんとなく解る。

そして1時間ばかり歩いて、私のお気に入りポイントに着く。


相変わらず、水は流れてます。
当たり前の事なんだけれども、なんだか嬉しい。
暫し佇む・・・・。と、寒い。歩いてれば暖かいんだけども、やっぱり初冬だ。
そそくさと引き返した。